« マザー3!! | メイン | 本日のおきゃくさま・再び »

2006年05月07日

●マザー3!!!

 トンダゴッサ!
クリアーしました~。

 あまり万人向けではないのかなあ?という気も
しましたが、胸にちくりとくる良作でした。
2をプレイした方、小さなお子さんがいる方は
ぜひ遊んでみてください。
切ないですが、面白いですよー(キャッチコピーどおり)。

ネタバレあり↓

 エンディング、賛否両論ありそうですね。
自分的には良かったと思います。
あの後、どうなったんだろう。

 前にもちょろっと書きましたが、今作は
ほんわかしたドット絵と小粋で優しい音楽のわりに
結構、毒があったように思います。
つらつら書き連ねると、
 ・ 動物のキマイラな改造
 ・ 心臓に突き刺ささる牙
 ・ 薄汚れたシルバーホーム
 ・ タネヒネリ島のトリップツアー(良い子はダメ ゼッタイ)
 ・ エンパイアポーキービルの工事現場 おじちゃん=足場(良い子はダメ ゼッタイ)
 ・ ポーキー節イベントもろもろ
などなど…
アンドーナッツ博士も、かなーり人格破壊なご様子でした。
騙されていたとはいえ、ポーキーよりもヤバい気がします。
サイトを巡ってたら、ジェフ説なんかもあるようで、
なるほどなるほどー。

 マザーシリーズの中では、一番生々しく、アクが強い作品でしたが、
確かにこれはマザーでした。
一息ついたら、また最初からプレイしたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cocco.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする