« ばしょいどう コロポックリ | メイン | 安彦良和展へ行こうよ »

2006年08月08日

●えちごらす・あわしま

 新潟県北部の日本海に浮かぶ小さな島、粟島へ行ってきました~。
今年の大雨で海が少し濁っていましたが、それでも透明度が高く、シュノーケル、釣りとアウトドアライフを満喫しました。岩カキ、キス、ヒラメ、タイなど、めちゃうまです。だけどブヨ(もしかしたらヌカカかも)には要注意!数十ヶ所やられ、気も狂わんばかりの痛痒さに耐え切れず病院にいきました(泣)。

 

 帰りは村上市の朝市を散策、お昼は割烹千渡里(かっぽう ちどり)で休憩。ここの海鮮丼「だーまた丼」は絶品。その日取れた魚介を使うとのことで、季節によって味が違うそうですよ。お土産は鮭製品のお店永徳の塩引鮭と、地酒「〆張鶴」を買いました。
 

 というわけで、あっという間に夏のお休みが終わってしまいましたー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cocco.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

ブタありがとうブタ

はじめまして!
「粟島 ヌカカ」で検索して辿り着きました。

アウトドアを満喫してきたようですね!
素敵ですね!!

私も同じ頃6日~8日まで粟島へ家族で
行っていました。

海水浴をした翌朝、痒みで目が覚め
地獄の始まりでした!
絶えがたい尋常では無い痒みは52ヶ所!
一緒に居た子ども達は平気で
大人だけヌカカに刺されたようです。

ヌカカ繋がりと来月旅行予定の北海道の
事もタイムリ~に書いてあったので
思わず長々とコメントを入れてしまいました。
これからゆっくり読ませて頂きます。

>サカーキ様
 最近ブタモノを見かけると、つい手にとってしまいます。恐るべしサカキ印ブタパワー。

>vanillami 様
 はじめまして~。
6~8日ですか!私は5~7日に行っていたので、どこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)。

 こちらは大人から子供まで約30名のメンバーだったのですが、ヌカカの被害にあったのは同じく大人だけでした。不思議ですねー。なかでも、防波堤の釣り組が一番被害を受けていたようです。粟島はヌカカが多いということを聞いていたので、ある程度は覚悟して行きましたが、まさかこれほど痒いとは・・・。本当に耐え難いですよね。52ヶ所!!とのことなので、非常に辛いかと思います…。お大事になさって下さい。

 来月の北海道、楽しみですね!お気をつけて行ってきてください~。

コメントする